サトミサン

サイトのプロフのあたりに載せる為に自キャラちゃんを描いたのだ。

絵を描くと言い訳したい事諸々出てくるけど、そんなのTwitterにぼろぼろ呟くのは見苦しいのでここに記す。

このために個人サイト作ったみたいなところある。(2回目)

完成した感想

ブログで稲荷厨子の変わりをさせる為に生み出された自キャラ仮称「サトミサン」を描いたぞ。

お前これから自キャラとして動かしていこうとしてるキャラに描くの苦手な髪型当ててどうすんねん。

…と半泣きで前髪なしセンター分けの資料を探しながら思ってた。でも好きなんです!男でも女でもセンターパート分けのキャラが!うちのドールちゃんもセンターパートで決めてるんです!女キャラだとさらにウェーブかかってるのがすき。

サトミサンは付け耳によってOKITUNEスキンに詰め込まれた名状し難い何かって設定だから、髪の内側とか耳に先がなんかよく分からんものに侵食されてるデザインにしてみた。

服装も何となく巫女服っぽいけど違うを目指したけど、袴が袴すぎるから企画倒れした感。

最初の構想だと暗めの部屋で鍋の明かりに照らされるアオリ構図のサトミサンを描こうとしてたんだけど、考えただけで資料の準備が面倒くて完成しなさそうなので簡単に実装出来るポーズで描く事に。

それでもちょい俯瞰気味でほんのちょっと動きつけただけでバチくそ線画まで時間かかった。左右反転やめられない。

制作時間をパート分けしたらラフだけで半分終わるぞ。体の輪郭に首が隠れる構図の正解が一生わからない。あと垂れ目に角度着いたらどうなるかもわからない。脳みそが3dに対応してなくてつらいぜ。

逆に色塗りは割とすぐ終わった。稲荷ちゃんもっと丁寧に描きましょうねって頭の中の担任の先生が話しかけてきたけど知らん。作業が終わりの方に来ると自分でも何やってるのかわかってないから無駄なのだ。

先生どうして今そこに影をいれたのですか?わからんなんかいい感じになったからだ。終始これ。

背景の丸の部分は縁に銅鏡っぽい装飾を入れるつもりだったけど、完成させたい欲にまけてやめました。意気地なし!

あとはなんか浮遊物をパラパラっと散らして完成。画面に塵を散らすの何にでもやっちゃう。だって便利。

……他の記事は下書きあっても結構時間かかったのに、こういう益体のない愚痴はするする書けるんだからもう。

サイト鋭意工事中

更新履歴欄に載せてない部分もあるけど本ページの工事もじわじわ進めてる。

進めてるけど全体的なデザインが迷子になってきた。

イラストにログ欄を作った

モノクロのとかアホなネタ絵を突っ込む為にログコーナーを作った。

このサイト私の中でお仕事もらう為のポートフォリオとしての面もそこそこ出してるから、そんな目につく所にアホ絵を置いていいもんかとちょっと思った。

でもイラスト欄に追加してずぼログ使わない場合、このブログ記事でやってく事になるわけで。

それはそれで語りをいっぱい付けれるからいいんだけど、パソコン使わないと更新出来ないのきっつい。絶対描かなくなるからまぁええやろという事でイラスト欄に置く事にした。

更新しやすさ大事。

プロフ欄整備

この記事の表題のイラストは、このプロフ欄の絵を更新する為に描いたので諸々加工して配置してみた。

背景が青いから赤っぽい絵が無駄に目立つ!枠で囲ってるから倍ドンで目立つ。

そもそもプロフ欄とかabout欄に書く事ないから置いてるだけで目立たなくていいのだ。

そしてポートフォリオ面にもしがみついてるから、説明欄に人獣2形が萌えですデュフwとかツイステは癒しとか書くわけにいかず、特段載せるべき実績もないから中身のない文を置くしかないし。これいる?

なので何とかabout欄がいい感じになるように試行錯誤中。

ご依頼欄にも着手

この絵を描く過程でそれぞれスクショを撮ったのでご依頼の流れ欄を作った。

タイムラインを上手く使いたかったけどコピペしてきたコードを上手く改造出来なかったから線の部分はなくした。

でタブメニューをこの欄にも追加しようとしたら、イラスト欄で使ってるコードでは2箇所に利用出来なかった…… なんも上手くいかねぇ!

急遽cssのみで作れるタブメニューを使った。

本当はイラスト欄の方のタブもcssのみで実装したかったんだけどずぼログとなんか噛み合わせが悪いんだよね。

あれ私のサイトダサすぎ!?

こうやってサイトが完成に近付いた時ふと思った。

…なんかダサくね?

セクションの背景をコントラスト強めの色で配色してるのに白い枠を上に乗せたら変くない?とか。そもそも全体の配色の彩度が高くてガチャついてない?とか。

後はトップ絵載せたら完成やな!って思ってたのによくわからなくなってきた。

わざわざこれだけの為にjquery使って実装したイラスト欄のタブメニューもいらんなくない?という気になってきた。もともとタブメニューにしてスイッチ入るまでは画像読み込まないと思って使ってたけどpage speed insightみると全部一気に読んでるっぽい。じゃあ件数少ないし全部並べた方がコンテンツ充実してる感あっていいかな。

サーチエンジンとかでよそのサイト様のデザイン見るとおしゃれですごいよね。

新しい視点を求めて検索した結果gridレイアウトが想像より便利そうなので勉強してみよう。

全ての元凶はトップ絵

このサイトが完成しないのもデザインが迷子なのもトップ絵が完成してないせいなんだ。

カラーラフ

カラーラフは出来てるんだけど、この先の描き込みの困難を思って深呼吸してるうちにポケモンSVが直撃して人間生活壊されたから悪いんだ。

その後よく訪れる寝て食ってYouTube見るだけ期になり気づいたら6月でした。

時の流れこわいね。

もうそろそろ立ち向かう時なので制作に着手しようと思ってる。

完成まで遠くなったけどサイト鋭意制作中です。