暑いの苦手なのです。

どうも、夏が嫌いな稲荷厨子です。だって暑いから。

こういう事言うと夏が好きな妹にどうせ寒いのは着れば何とかなるけど、夏は脱げないからでしょ(笑)と嘲笑されるんだけど本当にそうなんだよ!

関東民がぬるい冬を過ごしてるせいかもしれないけど、冬は布団と着る毛布で穏やかに過ごせるから毎冬自室では暖房使ってない。

逆に夏はちょっとでも暑くて蒸してると我慢できなくて5月でもエアコン使っちゃう。なんなんですかねこの季節の手でこねれそうな存在感のある湿度は。部屋でずっと水風呂に浸かってる訳にいかないし。

電化製品の威光に縋らないと乗り切れないなどなんて不健全な季節なのだ!

例年だったら、冬は節電してるから……と自分を誤魔化して容赦なくエアコン着けてたけど、今年はアホみたいに電気代上がってて流石に自分を騙せない。

それにウチで使ってるエアコンは、運転終了後エアコン内の防カビの為に、えげつない量の湿度を部屋に吐き出すので本当は電気代関係なく低温では使いたくない。なんだろう、外に吐き出してもらっていいですか。

そういうわけで今夏私が取る対策は、「6月中はエアコンを我慢!」です。パソコン使う時は付けるけどね。

さっそくやってみよう!……わりぃやっぱキツイわ

ちょっと蒸し暑かった先夜エアコン我慢してみたんだけど、窓も開けて、廊下に繋がるドアも開けてってやっても止めどなく汗が出て寝れなかった。ついでに汗に釣られてか蚊も耳元でブンブンしてきてムカつく。

無駄な抵抗を5時半くらいまで続けた結果敗北し、エアコン付けて安らかな眠りについた。そして出勤のため7時に起きた。判断が遅い。

このままではこの先の戦いについて行けない。というわけで私がこの夏取る対策パート2は「扇風機の導入」です。もっと早く試せ。

おいでませ扇風機

つまり私は扇風機を買ったのだ。

その名もシロカポータブルコードレス扇風機「ANDON(アンドン) FAN」

ANDONFAN

リビング用の扇風機じゃ邪魔だし、完全な卓上扇風機だと風力が心配だしで結局大型めな卓上扇風機のANDONFANにした。

サイズにはいろはす1.3倍って感じ。ちょっと机置いとくと存在感があるサイズだけど、足を付属のクリップに変えたら省スペースで使えそう。

バッテリー式でアウトドア利用も可能。(しないけど)なんと防塵防滴仕様で是非アウトドアで使ってくれって仕様。(しないけど)カメラレンズかな?

小型だけど首も振れるし、お高めだけあって機能は十分。機種の選定に悩みに悩んだ挙句、適当に目についた高レビュー品をえいやで買った甲斐がありました。

数日使った感想としてはよいものを買ったです。 大体真ん中くらいの風量で机に置いて近距離仕様するのが私には丁度いい感じ。その風量でも方向を変えれば少し離れたベッドまで風が届く。

ただそれ以上風量を上げてくとちょっと音が気になるかなって感じ。寝る時には風量少なめにしないと耳につきそう。

まだバッテリーを満充電にして使ってないけど、首振りまで使うと2時間くらいでバッテリーが切れる。

家で使ってるからコード使えばいいんだけど、なんとなくバッテリー寿命を考えて充電で使ってる。使わない仕様でもスペックを劣化させるのなんかいやなんだよね。

まだ、前回のエアコンに敗北した夜ほど蒸し暑い夜に遭遇してないから真の実力は不明だけど、既に机作業を十分快適にして頂いたから満足した。

その他諸々雑談

  1. ペルソナ3リロードが発表

やっちゃー!新しい真田先輩の3dモデルが出来る!新しい立ち絵が収録される!Fesは……リメイクされないんかい!

ハム子が再録されないのは分かるよ。P3Pでも2度とやらないってなったらしいしフル3Dじゃ無理だよね。でも古の牧場物語の如くforボーイ/forガールとかで出してくれませんかね?あるいはペルソナ3 ブルーバージョン/ピンクバージョンとか。

でもFesはリメイクして欲しかったよ。今されなかったら正統続編なのに永遠にPS2でしかプレイ出来ない物語になっちゃう。中学時代真田先輩が出るんです!なんとかお願いします。

楽しみだなリメイク。でもキタロー版だから小田桐くんもいないのか。……のか。

リロード出来なかったよ

  1. ツイステの復刻アリアーブ•ナーリヤ感想

前回やってないから初見。ツイステのイベントって癒ししかなくて本当にいいよね……

ただ男子校生がわちゃわちゃして関係性とかプライベートの話をポロポロ撒くのをありがたく頂戴できるの、キャラ萌え勢の私的にこれこそ求めてたコンテンツって感じです。

今回も普段あんまり悪い顔やマジギレ顔出してくれないトレイ&ケイトが表情大盤振る舞いでスクショ止まらない。

トレイ先輩がみんながほっといたグリムを壺から助ける所で「出た!悪い甘やかし方する人だ!」ってきゃっきゃっしちゃった。

このイベントトレイ先輩が俺はケイトの事わかってる感出すシーンが多くてニコニコしちゃいますね。いつも問題児に気を配って後ろで頭抱えてるトレイ先輩が、一緒に後ろにいてくれる人がいて気を許してるのいいよね。

もうあんまり二次創作でカップリングとか考えないんだけど、トレイ&ケイトとルーク&ヴィルは夫婦と言う他ない。サイエンス部集まると空気が父兄会なんよ。

ツイステの世界キャラの性欲が排除され過ぎててノマカプでどんな女の子が当たるのか想像できないな。でもジャミルはカリムほどじゃなくても世話の焼ける嫁を貰いそう。

私がツイステで大好きなポイントがキャラ同士が過剰に馴れ合わないところなんで、ケイト先輩が集合写真撮ろうとするのを皆が断るシーンマジ大好き。

ポートフェストイベ冒頭の折角集合したのに店が閉まってたから流れ解散するシーンも本当に大好き。あのメンツならさもありなんだけど、絶対に帰り同じバスなのに離れた席に座ったろうなと考えてニッコリです。ツイステは公式と解釈一致でいつも幸せ。

全然シナリオ知らなかったから、突然ジャミルの妹出てきてビックリ。可愛すぎん?こうやってチラッと出てた設定を丁寧に拾ってくれるのもいいよね。

ツイステのイベントのラストってよく踊ってるけど今回も踊ってわろた。君達友情の集合写真は嫌なのに踊れと言われれば踊るのか。

次は珊瑚の海イベでリーチファミリーをお願いします。

  1. トップ絵進捗

進捗

じわじわ背後の背景を塗り込んでる

頑張ってまーす。