トップ絵完成雑感&弱音&言い訳

やっとやっとやっとトップ絵完成したぜやったーー!

ようやく君から解放される。ラフを1月に描いてから何をするにも微妙に後ろめたかったんじゃ。

ラフと完成

じゃあはよ描けって話なんですけど、奥の街並みに鳩に花に内装に……資料集めて自分の絵に流し込むと考えると億劫でどうにもね?

因みに街並みの参考はPIEインターナショナルさんの「世界の路地」という素晴らしい写真集を参考にしてます。路地の写真って生活感が出ていいよね。いつか「日本の路地」も買いたい。

この絵は最初からトップ絵として構想した絵でして、最初はパララックス効果を使って下にスクロールすると窓枠とキャラは固定で、部屋の中の景色だけ上に流れるみたいな仕掛けしようとしてたんですよ。

でもiPhoneだと色んなサイトで紹介されてるタグが動かないそうで、他にもレスポンシブの具合とか考えると設計が難しそうなので普通に一枚絵になった。

そしてpcとかタブレットで見た時に絵の全景が見えて街並みがどーんとあったらかっこいいんじゃね!?という浅はかな考えで地獄への一歩を踏み出してしまった。ほらラフ描いてる時は万能感ましましだからね。

私には街並みを描くというのはまだ難しかったようです。あと雲も。課題を自分で思い知るというのは大事な事だよねうん。にしても大変だった。

遠景の山と手前の遠景の街並みは同じレイヤーなんだけど一度事故って、描き込み終了後に一色で塗りつぶしてアンドゥ効かなかった時は死を覚悟したね。

でも私は作業がちょっと進むだけでスクショ撮って溜めとくマンだったので該当箇所をスクショから切り抜いて事なきを得た。プロクリエイト君にこんな牙の剥かれ方をするとは。

後花台の花に非常に苦戦した。完成品みても色選びからガチャガチャしてうるさいんだよな。単体なら悪くない色だと思うけど絵全体から見ると浮いてる気がする。頑張って馴染ませようと色々やったんだけどなぁ。

描き方はよー清水先生の「キャラの背景の描き方」を参考に描いたんだけど、私みたいな雑かつ物の形もよくわかってない人間がやっても汚くなるだけだった。集合した植物難しいよ!どれくらい描き込んだららしく見えるのかわかんないよ!

光の表現も今の私じゃぼやぼやするだけで全然キラキラしない。人物の光の入れ方もいま白飛びしてるくらい強い色を入れるのが流行りだって知ってるけど順光だと難しくないか?上から強い光当てて顔が逆光になる塗りも流行りだけどそういうシチュエーションの絵をなかなか描かない。

はらけんし先生のYouTubeの添削動画好きでよく見てて、ハードライトレイヤーで光も影も入れるやつやったりするんだけど、光の方がディテールを潰しちゃってなんか変になるんだよな。流行りの絵柄は難しい。

とりあえず、塗りが雑で汚いのとどうせ描けないんだから無駄な皺を線画で入れないように気をつけていこう。

日々精進。

サイト工事状況とか色々

実装せよトップ絵

要素がスクロールする要素の速度を変えるパララックスはともかく、トップ絵を背景に固定してスクロールで要素が上を滑ってく奴はかっこいいからやりたい。

ので色々検索したところ擬似要素を使えばiPhoneでも背景固定が作動するらしい。他のブラウザではfixedタグが普通に使えるらしいのにsafariさんにはしっかりしてほしいものである。

普段indexからみた相対パス書いてるからcssから見たパス書かなきゃいけない所で間違えてエラーを出したりしつつ、なんとか実装したものの今度は画像の切り抜かれる位置がおかしい!

これは別に不具合とかじゃなくタグの仕様で見てる画面と同じ比率の画像をセットしないと極端に拡大されちゃうらしい。

スマホの画面比率なんて千差万別なので最大派閥らしい20:9にした。おかげでテスト環境のiPhoneSE3で見ると全体が見れないし、でかい画像にすると不用に拡大がかかるから画面ギリギリのpxに縮小するしかなかった。画像があらい!

とりあえずこれで完成とするけど他の人はどうやってるんだろう。研究が必要。

about欄をよくしたい

プロフ欄をなんとかしたいなと思ってwebデザインの参考サイトぐるぐるしてたら、プロフ欄を名刺っぽくデザインしてるところがあってこれいい!って事でやってみたい。

私的には気に入ってるけど、これ全体からみると浮いてるか?

プロフ絵のさとみさんのニタリ顔みてるとこんな顔でお客さん迎えてる事になるんか?プロフ絵の部分主張しすぎでナルシストみたいじゃないか?って心配になってきた。

でも同人名刺ってこんな感じじゃんか!コンセプトは悪くないと思うんだ。

多分自分の代理と宣言したキャラを大写しにしてるのが私の癇に障ってるので、次回イラストを変える時はお気に入りの絵とかにしよう。

で、about欄をレスポンシブでカッコよく並べられるように覚えたgridタグを使ってみたけど、どうしても見出しを入れてる部分の高さが思った通りにならない…!

君はいったいどのcssの言うことを聞いてそんな幅を利かせてるんだ!教えろ!

gridくんなるほど完全に理解した!って毎度思ってるんだけど一度で思い通りに出来たことがない。奥深いね!( おおむね原因は自分の凡ミス)

Twitterがなんか大変

Twitterがえらいこっちゃなってる。今までの比じゃないくらい閉店ムードが流れてる。

でも私今でもAPI規制かかった事なくてまるで異世界のT Twitterの出来事のよう。ツイ廃じゃないからかな。

Twitterってもっと緩やかに滅ぶもんだと思ってたよ。こんな突然地面が割れて避難民が散り散りに逃げるみたいな終焉に向かうとは。

オタクも普通の人も同じ川にいるTwitterが楽しかったのになぁ。

でも前より個人サイト本気で作る人の割合が増えてきて、色んなデザインが見れて楽しい。

ちなみにキリ番、BBS、アクセスカウンターをいじる諸君。掲示板CGIを配布するサイトはほぼなくなったし、諸君らの愛した忍者アクセスカウンターは割と最近死んだ。 でも忍者ホームページは生きてる。

個人サイトとTwitterは用途が違うから代わりにはならないけどね。サイトは周りを気にせず自我を出す場としてとてもいいけど。

Twitterが滅びる感じで書いてきたけど結局サ終しない限りは新大陸が見つかるまではみんなTwitterにいるだろうな。

このままなんとか持ち直してくれTwitter