蘇生しました

一年に数度の元気期間に入り、死んだ目でYouTube見る物体から復帰しましたどうも稲荷厨子です。

前回までのブログ更新の時は、毎週金曜にブログ更新したろとか、長い文章の記事書かなきゃとか無謀なことを考えて加速度的にやる気を消費したので、今回は恥も外聞もなく月一1行ブログ更新とかでやっていこうと思います。

一月凄くやる気をだして3ヶ月ダウンしてるよりは半年程々にやる気をだして4ヶ月ダウンしてる私になりたいもんだ。

やる気と散財が切り離せない私

自分毎度やる気期間に入ってる時は、やりたい事がモリモリ出てきて(やるとは言ってない)必要資料だの素材だので散財するカスなんだけど今回もやらかしました。

ブログを静的サイトジェネレーターで作ると決めた時から、手軽にコマンドラインを使えるwinタブ購入の誘惑と私の戦いは始まった。

だって急にくだらない事文章にしたくなった時デスクトップを起動しなきゃならないのは面倒くさい。

それを改善するために、ベッドで寝がながら使えるwinタブの購入をずっと検討するもなかなか値段と性能、メーカーの兼ね合いで悩んで、正気に戻るのを繰り返してたけどこの度ついに陥落してSurface go3先生をお迎えしました。

あと入力用にBluetoothキーボードのロジクールk3800…それをデスクトップと共有するためのバッファローBluetoothアダプター…

リーチ兄弟誕生日ssrのために散財した月に馬鹿がよぉ。ボーナス様がいて良かった。

今のところネット閲覧もhtml生成ももたつきもなくいい感じで購入目的はバッチリはたしてくれてる。この記事もsurfaceちゃんからの更新です。

Bluetoothアダプターも、レビューに手で遮ると接続が切れるとか、遅延がひどいとかみて不安だったけど、usb挿すだけで使えたし試しにBluetoothキーボードで寿司打をやって見たけど(私の腕前以外は)問題なかった。

ちゃんとよい買い物をしたのでうまく活かしてサイトライフを充実させていきましょう。

最近のオタクライフ

最近のオタ活

生産的オタ活してない間も消費的オタ活は元気にしてたので色々語る。

カクヨムに上陸

オーバーロードからなろうに入ったのち、転スラに本好きに悪役令嬢にとずっとなろうキッズできたけど、カクヨムも覗いてみた。

最近なろうのランキングが婚約破棄ものに染まり過ぎてて、普通のファンタジー系の新規発見が難しくなったのがちょっと不便なんだ。

婚約破棄ものもフォーマットは同じなのに作者次第で色んな展開の発展があって面白いんだけどちょっとなろうのランキングだと流行り過ぎかなぁと。

そんなわけでカクヨムに上陸した。

なろう/カクヨムって作者的にも読者的にも層が被ってるだろうから似たようなもんだろうと思ったんだけど、作品の流行がなろうと違って驚いた。

ランキングを席巻するダンジョン配信ものってなんだ!?なろうでも2,3は近い作品を読んだ事あったけどカクヨムではこんなメジャージャンルだとは思わなかった。

ただ自分的にはささらないジャンルだからそっと除外して何本か新しい作品にありついた。検索画面はカクヨムめっちゃ優秀。でも作品ページはなろうの方が読みやすくてカクヨムで見つけた作品のなろう版を読むとか結局なろうキッズな私である。

今回の発掘だと

・黄金の経験値

ネトゲものだけどネトゲ世界の設定がよく練られてて面白い。オーバーロードとシャングリラフロンティアを混ぜた感じの作品。

・オールラウンダーズ

なろうのランキングでいつも見ながらスルーしてたけど、カクヨムでようやく読んだ。めっちゃ良かった……。人生に疲れた人間不信なおじさんがどんどん元気になる話に私は弱い。

・魔法使いで引きこもり!?

転生した主人公が特別な卵から生まれた獣と絆を結びながら冒険したり、色んな人に出会っていく話。騎獣達がみんな可愛いくて好き。

・繰り返す転生、神が運営しているだろう転生ガチャが神運営じゃ無いお話。

主人公が記憶だけ継ぎながら様々な人間に転生し続けながら世界と時を過ごして行く話。人生ものと長命種が出会った人やその子孫達に出会い続ける話に弱い私にクリティカル。中盤で主人公自身が前の自分や大事な人の子孫の人生を破壊してるのだけ気になる。

が面白かった。

もう異世界もの読みたい熱はいったんおさまったけどまた次回漁りに行こう。

ダンジョン飯完結

最初は単行本で、途中からはハルタで追ってたダンジョン飯が完結した。

九井諒子先生の作品はバッドかビターエンドなことも多いから、ダンジョン飯も最終回までちょっと身構えてたけど文句なしにハッピーエンドで本当によかった。ファリンがみんなにハグしていくシーンああよかったなぁって。

パーティーメンバーがこの先はバラバラになっちゃうのはちょっと物寂しい気がするけど、新しい船出というか、夢の終わりというか正しい物語の終わりだなって思った。ダンジョンが崩壊したらあのEDじゃないと、ライオスなんか酒場でくだまくおっさんしか道がなさそうだからハッピーエンドだよね。マルシルがこの先の生涯でライオスの国の繁栄から崩壊まで見守ることになりそうなのが悲しすぎるから、ライオスでもファリンでもいいからちゃんと結婚して子孫わんさか残してくれ……。

それにしてもチルチャックいい男すぎるな。レッドドラゴン倒した後に引き返さなかったあたりから十分男前だったけど、あんなに引退したがってたのに同族の世話をするために奔走する気なのいい男すぎる。同族のごたごたに首を突っ込んでるうちにライオス国の面倒にも巻き込まれて本当によぼよぼになるまで鍵屋はじめられなそうなのが目にみえてる。

次も九井先生長編描いてくれるかな?単行本の書下ろしも楽しみ。

StardewVally再プレイ

不意に牧場物語やりたい熱が吹き上がって一度おおむねクリアしたStardewVallyを再プレイしてた。

いや牧場物語やれよって話なんだけど、DSの牧場物語コロボックルステーションが原体験だから最近の牧場物語はちょっと違うんだよね。2Dゲーってグラの代わりに自由な仕様なことが多くて好きだ。というかあの頃のぼくものの住人のブラックなノリが好きな懐古厨なんだけど。

前回はシェーン狙いでプレイしたので今回はセブ狙いでプレイした。途中でアレックスとかなり迷ったけどセブ仕様で主人公デザインしてたので今回はセブで。だってアレックス星夜祭でひとり小さいテーブルについて気まずそうなセリフ話すんだよ。つれぇでしょ。重婚させてくれ。セブはクールっぽく見えてたまに無限に馬鹿な事言い出すのがすき。移動中にキャラが近くを通るとお互いに挨拶するAIが組まれてるんだけど、アレックスが5回挨拶する間にセブが1回しか挨拶してなくてわろた。い…陰キャ!

久しぶりのプレイだったから大型のアップデートが入ってて新要素が多くて楽しかった。(毎日4時就寝)StardewVallyはコンシューマーゲーの気分でプレイしてるからアップデートで世界が拡張されてるのが新鮮だった。DLC完成版商法とかいろいろ言われるけど、こんなことができるなら今のダウンロードゲー環境もいいものだよね。

また衣装追加とかアップデートあるらしいから、今度はアレックス狙いでプレイする予定。Switchにアプデくるのいつかな……。

ツイステ色々

・ スティッチイベ

フロイド君久しぶりのメインイベント最高でした。

普段手綱を引かれがちなフロイド君が大暴れで大変よかった。うきうきでフロイド君が組み立てたキャンプファイヤーの材料が判明した時とその翌日のコメントが最高にフロイド君で最高。

あとアズール君がフロイド君と割と素で話してるのいいよね……。ジェイドとはよく話してるけどフロイド君と普通に話すシーン少ないから新鮮だった。見たいなリーチ兄弟のマジ喧嘩。

こんなに楽しい日々だったのに記憶に残らないってなぜですか……。あの謎のメンバーで本当にサマーホリデー過ごしたのかな。

・ リーチ兄弟プラチナバースデー

私的にいままでのバースデーSSRだとユニオンバースデーが至高だったんだけど、今回のプラチナバースデーもそれにせまる良パソストでした。

バースデーのフロイド君はいつも普通のおしゃれ好き学生エピを振りまいてくれて大好き。後年が近い親友が服を共有するシチュを愛してるので、ジェイドの服を借りてるエピを出してきたときスタンディングオベーションだった。

逆にジェイドは日常会話から流れるように奇行エピが出てきてリドル寮長がドン引きするながれが対象的すぎてよかった。プレイフルイベで好き勝手してたのもそうだけど、フロイド君と双子なところでてんよ。

フロイド君のパソスト3話目のウツボのリングの思い出から、乙女ゲーム的経緯で付き合いだした彼女が、顔にヤケドして自分から身を引こうとしたときに壁ドンして「何勝手に別れようとしてるわけ?」って言ってくれるフロイド君妄想がふわって沸いてきて私夢女子になっちまうよ……。

フロイド君は手に入れた女は大事にしそうなタイプ。覚えた。ジェイドは生涯を終えるまでに熱愛した元彼女が30人くらいいるタイプ。覚えた。

・ プレイフルランドイベ

フェロー実装してくれ!いや来年はされるだろ。私にはヴィジョンがみえている。

NRC生どものドライムーブに一々突っ込んでくれるまともさが素敵だよね。ジャミルと多分仲良くなれるよ。

ジェイドが普段より畜生度がアップしてたのは、ジェイドは変人さを理性と常識の知識で抑えてるタイプだから、フェローのユニークが直撃してそもそも少ない理性が消し飛んだせいだと思っててる。登場からジャック君をストーカーしてくる奇行に走ってた?はい……。

レオナさんがこのタイプの罠にのこのこはまるの珍しいから新鮮だった。喧嘩小屋でレオナさんも楽しんでるっていわれて否定できなかったあたりにエッッッ!を感じた。思考誘導状態の自分を正気の時にふりかえって、自分の本心として飲み込むのって萌えますね。レオナさんほど知能タイプな人だとなおさら。その後乗せられて訳も分からずメリーゴーランドに乗せられてるのもイイネ!

欲をいうなら学校に戻るとこまでストーリーに入れて、白目むいて泡吹いてるジャミルとか、ブチ切れすぎて無になってるリドル寮長とかみたかったな。

そんなこんなで少しやり気がでてきたのでしばらくは更新あるとおもわれます。logとかはちまちま更新してる。2024年までこのやる気が持続していることを願って乾杯。