明けました。

おめでたいかと言われると目を伏せるしかないような正月を迎えましたが私は元気です。令和め世が世なら改元されてるぞ。

今回は去年書こうとして書いてなかったゲームの話をして鬼を号泣させようとおもいます。

みんなのすなるファッションドリーマーなるもの

昔から女の子を着せ替えしてキャッキャするゲームってあったけど、全く通らずに生きてきた。

そんな私も今ではファッションドリーマーに出会い幸せなので感想を描く。

まず私は自分のファッションにさっぱり興味がなくて服装の語彙が発達しなかった人間。

よって手癖でオリキャラをかいても男女問わずYシャツ着せたり取り敢えずセーラー服になったり、これはキャラデザの幅が無さすぎると自分でも薄ぼんやり思ってた。

そんな時鳴物入りでニンテンドーストアに飛び込んできたゲームがファッションドリーマーだった。

YouTubeが配信で盛り上がりだして、ちょうどオリキャラの服装に困ってた私もファッションドリーマーの門を叩いたのだった。

可愛いうちの子を着せ替えててぇてぇするだけのゲーム

うちのミューズちゃん

ゲームをはじめるとまずゲーム内でミューズと言われるアバターを作る事に。

キャラクリの自由度はポケモンsv以上モンハン以下って感じ。基本はパーツを選んで作る感じで、体型以外をパラメーターは弄れない。髭パーツ、シワパーツあるけど違和感なく作れるのは若い男女キャラまでかな。

スクショ

今回は作りたいと思ってるオリキャラちゃんを作ってみた。なんて言うかゲームのキャラデザが可愛いくて自分の絵柄で再現できんよ。キャラクリだけでだいぶ楽しい。

ミューズが作れたら世界に放流されて好きにコーディネートしたり、ポーズを取らせてスクショしたりする。

このゲームの1番素晴らしい所は服を獲得する方法がゲーム内通貨じゃない所だと思う。

自分以外のミューズの服をチェックするだけでその服を使えるのってファッションゲーとしては画期的じゃない?こういうゲームをやる目的って、うちの子可愛いしたいなんだから着せ替え以外の余計な要素を挟まないのいいよね。

NPCミューズ達がまじ可愛いコーデが楽しい

お気に入りNPCミューズ

このゲームにもNPCがいて、依頼を受けてコーデしたり服を追い剥ぎしたり出来るんだけどみんな癖強で可愛いんだよね。

1番プランナが好き。私ってデータキャラ好きだったんだって教えてくれた。

NPC達って出現がランダムだから人数が増えてくるとだんだんでなくなってくるのが残念。

なんとかお気に入りNPCをルームに連れ込んで好き放題着せ替え出来るモードが実装されないものか。

オンラインモードも試してみる

このゲームにもオンラインモードがあって他の人のミューズが出てきたり、よその人のコーディネートのNPCミューズが出てきたりする。

楽しいのが、元の服の色を変えてアレンジ出来る機能があって、オンラインにすると他の人のアレンジの服が出現する。

基本色を変えるだけで全然違う印象になってて世の人々のセンスの良さに感心する。

誰が活かせんねんも思ってたデフォルトの恐竜柄セーターを色変えして、柄を消しておしゃれ服に変えてる人がいて頭やわらけぇって思ったね。

総合的に色んなミューズ作って着せ替えたくなる素敵なゲームだった。

これからもキャラの服装に困った時に活用したい永遠に最新ファッションを更新してくれ。